--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01

ポチの初めてのダンジョン(基本編)

こばわ。初カキコします、通称イカことポチでございます。

今日は最近人気のダンジョンについて、私的な攻略を少々書いておきます。

まずは遠足でも大事な準備から^^おやつは禁止です。

?武器

攻撃力は高いほうがいいですが、ぶっちゃけ低くてもなんとかなります。
基準としてはテクで5、60ダメだせればなんとかなるかな?
参考までに私のメインは攻撃力44です。熟練度での底上げで80位ですかね。

?防具

これも高い方がいいのでしょうが、まあ裸でもなんとかw
私は大体100くらいですが、安土でも通用しますので立ち回り次第です。
防御200くらいでもどうせ囲まれたら瞬殺されます。
最低条件は1対1で敵を倒せること。それならそんなに高い防御はいらないのです。

?道具

基本は回復アイテム重視です。
私の場合は秘伝薬、薬詰め合わせ、神薬、陶酔の酒。
神薬は買えないのでカリブのジュースもおすすめです。
ジュース→薬の順で使うとコンボで大量に回復が行えます。

?その他

出来れば欲しいのが指南書。2巻でも十分です。
ダンジョンではワンチャンスで敵を仕留める瞬発力が大事なので、
chainでダメを稼ぐ為にも是非欲しいところです。
テクに関してはオススメはクイックかな?全武器かは分かりませんがなんかパワーは弱い気が。。。

てことで立ち回りにいきます。
装備ガチで防御300越え、エクス装備とかなら立ち回りもいらんのでしょうが、
あくまで普通に揃えれる装備での立ち回りってことでw

<<基本立ち回り>>
ひとまず基本となるポイント。

?あんまり大勢を相手にしない。
?囲まれたら迷わず逃げる。
?罠は利用する。

あんまりパーティの動きはわかんないのでソロメインで書きます。
まあ、集団でも応用可能と思いますので^^

ひとまず逃げますw
外周を逃げながら敵の数と罠の位置を把握しましょう。
逃げ回ると追い付いてくる敵が障害物の関係で少なくなってきますので、
一番体力の無い敵に狙いを付けてスキを見つけて少しずつ攻撃します。
深追いすると他の敵が追い付いてぼこられますので、一度の攻撃は1?2回を目安。

半分くらい減らすうちにテクがたまるはずですので、そうしたら攻勢にでます。
弱った敵に同じ要領でテクをつかい、一気に仕留めます。
この時の注意としては、1発目のテクで仕留め損なっても出し惜しみしないこと。
1匹を確実に仕留めるよう心がけましょう。
ただし、2発で仕留めれないときは別。迷わず逃げます。無理は禁物。

<<罠にはめよう>>
罠は大事です。罠さえ見つければ戦力差も一気に覆せます。特に。。。
?槍   ・・・攻撃力大。一度踏むと周りも巻き込むので集団でふませればそれだけで壊滅
?落とし穴・・・見つければほぼ勝利確定?深追いはせず焦らずにね。

<<敵の動き>>
Nは必ず一定距離を移動、停止を繰り返します。
移動中は攻撃にうつれず、逆に停止の時に攻撃範囲にいると必ず攻撃されちゃいます。
この仕組みを上手く使うと、よく遺跡とかにいるボス集団も比較的楽に倒せたりもしちゃいます。(それは次回)
逃げるときも小刻みに停止させるのが逃げるコツです。
あとNは攻撃を仕掛けた人に注意が一気にいく傾向にあります。
誰か狙われてる時には攻撃されませんので、弱った敵を一気に仕留めましょう。
一人片づける頃には自分が狙われますので、すぐ逃げること。二人で交互に狙うのもいいかもしれません。

長くなりましたので今回はここまで、次回はダンジョン別攻略などをちょろちょろと書きます^^
スポンサーサイト
11

海事豆知識

はいど?も、しゅんぬです♪

海事のアレコレをちょこ?っと

長くなるので知ってる人は読み飛ばしてちょ。

の前に!!!
これだけはやっておこう。

?機能設定から「演出なし」にする。(「演出あり」の状態だと砲撃する度にズームアップしてタイムラグが・・・。その隙にクリティカルを食らったり、白兵になってたりと良いことありませんw)

?ショートカット機能からF8をカスタムスロット、F9、F10をスキル使用とアイテム使用に。

?カスタムスロットに海事中使用頻度の高いスキル、アイテムなどを入れる。
例)F1救助F2弁当F3予備帆F4予備舵F5外科医術F6統率F7手桶F8修理
※俺はF4は機雷入れてますw F5の外科とF8の修理は固定 なぜならF8押しっぱなしで修理しっぱなし、F5の外科はマウスでカスタムのちょっとだけ左を押すように連打すると外科しまくり。ただし・・・PS版の方はこの限りではないのでご注意を。



前置きから既に長いwでは本題。
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。